JK1PQA くまさんLab日誌

JK1PQA アマチュア無線局。無線の話題や、自作情報、各種技術記事を記録しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FT991a補助コントローラの作成-構想編

FT991aの不満点 開局にあたり、リグはFT991aを選びました。 フルモードでHFから430まで出られるので、これかなと。 ただ、操作性について若干の不満があります。 UIとしてはよく作りこまれていると思います。ただ、コンパクトな分操作が煩雑。 物理キーと…

移動運用のためのライセンスケース

ライセンスケースが欲しい 移動運用も考えているので、そこそこ見栄えのするライセンスケースが欲しい。 移動運用に限らず、免許証は携帯する必要があります。 免許状は常設場所においておけばいいけど、職質対策のためにコピーは持っておきたい。 無印のケ…

開局申請 By 電子申請・届出システム Lite

開局申請をする! 免許証が届いたので、開局申請をします。 手順公開じゃないけど、備忘録含めてやり方を残しておきます。(中学生でもできるように…) #ソフトウェア系だとこういうのをどんどん公開していくんですけど、この界隈だとやってる人をあまり見…

従事者免許が届きました

3アマの免許証が到着 申請していた免許証が到着しました。 私が持っている4アマの免許はラミネートの免許なので、サイズが微妙なんですよね。 移動運用の時には携帯する必要があるので、持ち歩きやすい大きさになったのがうれしいです。 プラのカードになっ…

アマ3級取得&開局予定

アマチュア無線再開 高校生の時に4級を取って、大学生の時に3Wぐらいのハンディでちまちまやっていました。 田舎なこともありアクティブ局は少ないので、うっすらフェードアウト。 そんなこんなで、局免は切れ、エリアまたいで(2 -> 1)引っ越しもしました…