JK1PQA くまさんLab日誌

JK1PQA アマチュア無線局。無線の話題や、自作情報、各種技術記事を記録しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JK1PQA局の情報・運営方針

Loc 神奈川県 横浜市戸塚区 GL:PM95 Rig FT-991AM Ant HF:ダイポール(未設置…) V/U:コメット SB7 QSLカードについて QSLについては、電子QSL(LoTW,eQSL)を基本としています。 SDGsの観点から、紙では基本的に発行いたしません。 こちらからの請求もして…

FT991a補助コントローラの作成-ハードウェア編

前回はこちら。 FT991a補助コントローラの作成-構想編 - くまさんLab日誌 ハードウェアを設計する 前回の構想から始まり、C#で作ったプロトタイプで検証した結果、要件は以下のようになりました。 エンコーダーは一つでよい。 操作したいパラメータは、全部…

変更届 By 電子申請・届出システム Lite

FT8をやるぞ! 免許状が届いたので、やっと電波をだすことができます。 当局は、ログは全部電子管理したいと考えています。 そのため、まずはそのあたりと親和性の高そうなFT8で運用を開始して、各種ログフレームワークと連動具合を見てみたいと思います。 F…

コールサイン決定!→JK1PQA

免許状到着! 免許状が到着しました。 コールサインは、JK1PQAです! さっそくいろいろ着手しようと思います!