JK1PQA くまさんLab日誌

JK1PQA アマチュア無線局。無線の話題や、自作情報、各種技術記事を記録しています。

変更届 By 電子申請・届出システム Lite

FT8をやるぞ!

免許状が届いたので、やっと電波をだすことができます。

当局は、ログは全部電子管理したいと考えています。 そのため、まずはそのあたりと親和性の高そうなFT8で運用を開始して、各種ログフレームワークと連動具合を見てみたいと思います。

FT8の運用をするにあたり、PCの接続が必要です。 無線機に手を入れるため、なんらかの手続きが必要ですね?

変更申請 or 変更届

無線局になんらかの変更がある場合は変更申請または、変更届が必要です。(電波法 17条) なので、本当はこのあたりの条文を細かく見る必要があるのですが、FT8に関しては以下の通達が出ています。

www.soumu.go.jp

要点を抜粋すると、

FT8電波型式「F1D」等(デジタルモード)の運用を行うため…附属装置の接続は、軽微なものとして変更届出としており…

なので、PCつなぐのは変更届でいいそうです。

さっそく、上のページについている申請例にしたがって届を出します。

電子申請

今回は変更届です。

手元のユーザID/パスワードでログインして、「変更申請(届出)」タブから申請開始です。 総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite

届は出せばOK

届をだしたら、さっそくPCつないで電波出しましょう。

届が処理されるのを待たなくてOKです。 というのも、軽微な変更は「その変更をした後遅滞なく、その旨を総務大臣に届け出る」ことになっているからです。届け出ること自体が事後でOKなんです。

運用開始→届を出す の順番が、法令的には想定されているようですが、「遅延なく」がどの程度なのかは明確ではないのでわかりません。 届を出す→運用開始 の順番であれば遅延はないので、手続き上問題ないでしょう。